FC2ブログ

ミュージアム・スクール2011 @北海道立近代美術館

暑いし、公園も長くはいられないし、かといって 家にいるのもなあ。

水遊びが、wiiかの高確率。

水道代に、電気代が・・・・とよぎる不安と不満(爆)

他にも、家に居たくないワケがあって、涼しくてどこかいいところはないか?

デパートに行っても親子で楽しめるとなると難しいし、別に出費が・・・・・

低コストで、高エンジョイができるところはないか???

ネットで検索すると、あるのよ、それなりに。

一応政令指定都市だし、プラネタリウムに、水族館、動物園などなど。

もちろん、コドモは無料。

意外と、面白い面白くはないはあるだろうけど、それなりに出かける先はあるんだなあ。

できれば ムスメの自由研究につながれば、なおさらいいなあと、もくろむワタクシ(爆)




で、今日は 美術館へ。

乗り換えなしに、バス一本で行けちゃう。

しかも、ちょっとした子供向けイベントがあることを発見!

ミュージアム・スクール2011

事前申し込みのものは、もう終了。

でも、どちらも無料で参加できるものもある。

「キンビ・クルーズ」と「ミニ・アトリエ「プチ★デコ☆スイーツ・ストラップをつくろ!」

無料に弱い母(爆)


まずは「ミニ・アトリエ「プチ★デコ☆スイーツ・ストラップをつくろ!」に参加。

軽量粘土?って初めて聞いたんだけど、紙粘土みたいなかんじなのかしら?

P1050958.jpg


軽く捏ねて、色混ぜて、あとは、型抜いて、少し乾いたらボンドで接着。

難しいことはないけど、細かい作業。

できるだけ、口も手も出さずにいました。

ええ、かなり我慢したかも(苦笑)

でも、ムスメはなんとかそれなりになったかな。

ムスコのは、手伝っても 完成度が低く(苦笑)

なので、写真はボカシときます(爆)



そして、そのあとは、「キンビ・クルーズ」

何かと思えば スタンプラリー。

P1050955.jpg

館内にスタンプがあって、それを探すということなのですが、

一部は展示室内のため、大人は入場するのにお金がかかります。

美術館ということもあって、走らない、騒がない、触らないなど、

気をつけなければならないことが多いので、

ムスメとムスコだけで行かせるのは・・・・

500円くらいだしとも思ったのですが、

学芸員のかたが、見てますので大丈夫ですよとお声をかけていただきました。

コレも経験とおもい、コドモタチに言い聞かせて、二人で行かせました。

5分とかからず戻ってきてのですが、ルールを守れているか心配で心配で・・・・

でも、ちゃんとできたようで、学芸員のかたも、いい子でしたよと。

ほっと一息の母でした(苦笑)

「キンビ・クルーズ」は北海道立近代美術館内のほか

近くにある、北海道立三岸好太郎美術館にも、スタンプが。

最後のひとつと、ゴールのスタンプを求めて、向かいました。

三岸美術館は、北海道知事公館にも隣接して、

近代美術館から向かうときには、知事公館内の庭(?)を抜けていけます。

ちょっと 緑の中にはいり、マイナスイオンを!

201108051112000.jpg
携帯の写真です^^;


そして、三岸美術館へ。

無事にスタンプをゲットし、クルーズ終了!



いつもと違う感じが、不安にならず、楽しめたみたい。

行く前日、オットに、すぐ飽きるぞ言われていたし、

いい意味で期待を裏切ってくれて、ほっとしました。


そして、そのまま、三岸美術館のイベント

たんけん美術館にも参加しました。


続きは 後ほど。
関連記事
スポンサーサイト



| ヒビ | 08:19 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://506kei.blog113.fc2.com/tb.php/169-7cf02d83

| main |

プロフィール

kei

Author:kei
オットとムスメとムスコの4人家族。
期間限定(の予定)で都会生活スタートしました。
珍道中な毎日です。

webstgram

どこ行く?

どこ住む?

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

欲しいもの

使用中のおすすめ♪

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる